コラム

COLUMN

防水工事とはどういったことをするの?

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、耐震補強工事・溶接工事・鍛冶鉄骨工事・塗装工事・土木工事といった業務を担っている、有限会社泉州工業です。
防水工事を考えている方の中には、工事の種類や特徴について気になっている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、防水工事の内容と種類についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

防水工事とは?

防水工事
防水工事とは、建物の屋根や外壁・バルコニー・屋上などから雨や風が侵入してくるのを防ぎ、建物を守るための工事です。
また、防水工事には建物の強度保持・カビの防止・外観や内観を保つといった目的もあります。
定期的なメンテナンスは建物の劣化を防ぎ、耐久性を保つことにつながるので重要です。

防水工事の種類

防水工事にもいくつかあるため、主な4種類を紹介します。

・アスファルト防水工事

液状のアスファルトを含侵・コーティングしたルーフィングシートと、合成繊維不織布を張り重ねていく防水工事です。
紫外線や雨に強く、耐久性にも優れているため新築マンションの基礎工事や屋上に使用されています。

・シート防水工事

ゴムや塩化ビニール、ウレタン素材の防水シートを張り付ける工事です。
防水材を乾燥させる時間が不要で、広い場所にもスピーディーに施工できるため、大規模な工事にもよく使用されています。

・FRP防水工事

ガラス繊維でできたプラスチックを塗装する防水工事です。
軽量で耐荷重性に優れているのが特徴で、バルコニーやベランダ、お風呂などに使用されています。

・ウレタン防水工事

一般的によく施工される防水工事です。
防水液を施工箇所に塗装して厚みをつくることで、防水効果を発揮する工法となっています。
複雑な形状でも場所を選ばず施工でき、工期が短いのも特徴です。

防水工事のことなら有限会社泉州工業へ!

電卓とスマホ
土木工事・耐震補強工事・防水工事などについて、何か困っていることはございませんか?
弊社には豊富な実績と優秀なスタッフがそろっておりますので、ぜひ安心して公式Webサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【求人】施工スタッフ募集!

弊社はただいま業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
弊社は、岡山県岡山市をはじめとした各地域において活動している土木工事業者です。
ぜひ地域に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生と指導環境をご用意して、あなたからのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。